忍者ブログ

ブログでアンチエイジング

アンチエイジングとは、老化に対抗すること、いつまでも若々しく健康に生きること。 そんなアンチエイジングをお考えのあんたへ! 漢方の考えを取り入れたアンチエイジングの方法をご紹介します。 ぜひご覧になってアンチエイジングを実践してください。

January 17,2025

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 22:10

November 13,2007

● アンチエイジングでいつまでも、もっと若々しく生きられる

3 「食べるのを減らす」よりも「食べたものを出す」
  ―健康減量のために


本日、テレビで春高バレーの特集をしているのを見ました。

高校生が真剣にバレーに取り組んでいる姿を見て
感動しながらついつい見入ってしまいました。

監督の叱咤激励が飛び交うスポーツの世界
それに答えて人を感動させるプレーを見せる選手たち

最近、叱咤激励と言えど「そんなひどい言葉、許せない」
「頑張れ」と言う言葉は精神的に良くない
ということも言われておりますが

「人間は苦労する時期には苦労をしなければ成長しない」。
この言葉を実感しました。私も、もっと頑張らないと!

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが
そろそろ本題に入りましょう。

近頃、体重がじりじりと増えてきた。
体重は増えていないんだけど下腹がポッコリ・・・。
シャープだった顔が下ぶくれになったり
二重アゴ、二の腕がたるむ、胸やお尻が垂れる。
ふくらはぎや足音が太いなどの悩みは深いですよね。

そんな「見た目」だけでなく、健康診断で医師から体重を
落とすことを指示され食事制限に取り組んでいる人も多いでしょう。

こんなわけで、ダイエットを始めたものの思うようにやせれない。
やせれないどころか「食べるのを減らしたのに太ってしまった」
「すぐに水太りする」と言う人もいらっしゃいます。

なぜ、うまくいかないのでしょうか?

間違いの原因は、食べること、つまり「摂り入れること」ばかり
考えてしまうからです。

問題は「食べるのを減らすこと」より「きちんと排出すること」なのです。

体重増はもちろん食べ過ぎのせいもありますが
体内の「水分コントロール」が出来ていないことが
ほとんどの原因と言えます。

まずは「水分を排出できる身体にする」ことが必要なんです。

ビニール袋に水を入れて吊るした形を想像してみてください。
水が底の方にたまって袋が膨らんでいますよね。
雨が降った後の地面を見てみますと
へこんだ場所にいつまでも水がたまり、汚れてよどんでます。

人間の身体も同様です。体内の余分な水分は、胃袋や腸管など
「袋状の場所」や下半身にたまりやすい。

水は高いところから下へ下へと向かい、膨らんでたまります。

よって、先に書いたような、加齢とともに生じるポッコリ下腹
大根足などのいわゆる下半身デブが増加します。

このような、老化による肥満は、水太りが原因なんです。

年をとればとるほど、細胞は水分を摂り入れにくくなり
余分な水分が全身の袋状の器官や下半身にたまっていきます。

だからこそ、アンチエイジングのための減量には
こうした「余分な水分をいかに排出し
乾燥した細胞をみずみずしくするか」が????????ポイントなのです。


■ 体内の老廃物を出し切りたいなら「朝食を無理に食べない」
    ― デトックス ―


英語で朝食のことを breakfast といいます。
これは「fast(断食)をbreak(止める)する食事」という意味だそうです。

私たちは通常、夕食から翌日の朝まで何も食べずに過ごしますよね。
睡眠中は何も食べないわけですので
朝食は「ミニ断食」明けの第一食となります。

こんなことを聞きました。ジュース断食?
ジュースしか口にしないのでしょうか?

この断食を行うと、自分の吐く息が驚くほど臭いことにたまげる人が
たくさんいらっしゃるそうです。

これは食事もせずに消化活動を休止させているために
身体の全エネルギーが排泄へと向かい、尿、便のみならず
口臭や体臭といった形で
それまで蓄積されていた老廃物が一気に体外へ出てくるからだそうです。

「食べなければ出るものも出なくなるのでは?」という疑問もあるでしょうが
人間の身体は「入れる」ことより「出す」ことが先なんです。
「出し入れ」「ギブ・アンド・テイク」「出入り口」などの言葉が示すように
これは宇宙の絶対法則なのであります。

よって、食べ物を身体に入れることを止めた「断食」は、
これ以上にないほどの排泄の機会なんです。

朝は言ってみれば「ミニ断食」が明けた時間帯です・

吐く息も臭く、尿の色が濃いのはそのためです。
つまり、本来、朝は余分な老廃物と水分を排泄するチャンスなのでです。

胃腸の活動もまだ不十分な状態なので、無理をして食べる必要などは
ないんです。
従って、このときは最低限、脳を活動させるためのエネルギー源である
糖分を補うだけでいいのです。

そこで、詳しくは後のブログで書きますが、朝食はミネラル・糖分ともに
ベストバランスと言える「ニンジン・リンゴ・塩ジュース」や
ミネラルたっぷり黒砂糖を入れた「生姜紅茶」を摂るだけの食事が
ベストなんです。

この生ジュースや生姜紅茶だけの朝食にしていれば
体内の余分な水分によるブヨブヨの「本太り下半身デブ」を予防・改善
できます。

と、同時に、全身の細胞をみずみずしく潤して老化をストップ
アンチエイジングが図れるのです。

同じ一食を抜くのでも「夕食焼き」では
身体の排泄作用を高めることは出来ません。

三食それぞれ食べたいものを我慢するダイエットも長続きしません。

それどころか、いくら頑張っても効果が得られないのです。

「老化太り」を防ぐには、体内の老廃物を出し
心の細胞に水分や栄養分を行き渡らせる食事法が
大切なポイントなのです。
PR

アンチエイジングのつもりが、逆に老化を…「5つのポイント」 その3

↑   by Net-de-Sagas at 21:41 | comments(0) | trackbacks()

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

関連サイトを見てみる

最古記事

プロフィール

HN:
Net-de-Sagas
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1964/09/28
職業:
製薬会社勤務
趣味:
旅行、スポーツ観戦、読書
自己紹介:
製薬会社に勤務し実際に遭遇した経験、仕事で得た医薬品、漢方、サプリメント、アンチエイジングの知識を総合しご紹介いたします。特に漢方から見るアンチエイジングの記事を中心にご紹介します。

アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

[11/15 DSLR-A850]
[01/18 Michalskype]
[01/17 Viktoriangalk]
[05/19 「アンチエイジング」管理人]
[05/17 「美肌・スキンケア」管理人]

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim